汚れた赤を恋と呼ぶんだ

love is a smeared scarlet

【オフレポ】てるチャレオフライン #0

f:id:YowaiyoT_To:20220321004914j:image

2022/3/20に開催された、てるチャレオフライン#0に参加してきました。

初めてのオフ会?オフ大会?で不安しかなかったですが、むちゃむちゃ楽しめたので記念にオフレポ書いてみます

 

会場入り

 

慣れない都会の電車に乗って、なんとかたどり着いた駅からちょっと歩いて会場入りしました。

入る前めちゃめちゃ緊張してて手震えてたんですけど、入ったあと大人いっぱい居て余計手震えました。

f:id:YowaiyoT_To:20220321005207j:image

ゴミカス陰キャなので、1回会ったことある人と合流するまで会場のほんとに端っこで座ってました。

 

対戦

 

f:id:YowaiyoT_To:20220321005417j:image

対戦の方はずっとポケモンやってなかったし、構築も当日の昼前に貰ったやつで練度もくそもなかったので自信-100でした。

 

一応簡単にですが全試合振り返ってみます。(オフ終わって2日後に書き足してるので並び覚えてない可能性大です……)

 

1戦目 vsよしんごさん ザシオーガ 〇

 

構築送ってくれた人がオーガにはこう出せばいい、みたいな簡単な使い方を教えて貰ってたのでその通りに出しました。

 

この試合はいっちばん最初で緊張しすぎてよく覚えてませんが、上手くオーガのダイマターン枯らしてグラザシで詰めて勝った気がします。

 

2戦目 vsファイナルさん ×

 

相手の構築にランドロスが居て、うわやばくねってなってたんですけど、案の定ランドロスにボコられました……

 

ダイマランドに怖い顔打ったら、指振られてサイコフィールドで守られている!って出ちゃって、あまりにも恥ずかしくて「うわ押しミスした!」って咄嗟に口から出ちゃいました。

試合終わったあとに、ファイナルさんがプレイ的には合ってたってことを伝えてくれました。

 

3戦目 vsクロムさん イベザシ ×

 

伝説相性はこっちが有利だったんですけど、俺がアホすぎてS+1リザードンとエレキの素早さ関係わからずにダイウォール押さなかったり、大して必要のない壁張ったり沼プレイのオンパレードでした。

 

もう少し丁寧に立ち回ってたら拾えてたかもしれなくてかなしいです。

 

4戦目 vsクロさん 〇

 

お互い1-2しててあとがない状況でまさかのクロさん。

まずいと思いつつ、気を引き締めて臨みました。

1ターン目の読みが上手く決まり、ラストターンの守るもしっかりケアして技を選択することが出来たので勝つことが出来ました。

 

5戦目 vsTakaさん ザシゼルネ 〇

 

ゼルネアスやばくね……って思ってたんですけど、初手に出したリザとグラードンでお祈りW全体技打ちました。

しっかり当ててくれて、イエッサンとゼルネアス両方突破してそのまま押し切って勝てました。

 

6戦目 VSかなたさん こくばザシアン 〇

 

どん底から2連勝カマしてノリノリの状況で、予選抜けれるか否かの1戦に臨みました。

 

俺がアホすぎて初手クロバドくそ舐めた選出しちゃったんですけど、出てこなかったので良しとしましょう。

初手ダイマボルトをグラードンでなんとかいなしたり、こくばのギガドレケア←アホ でトドン守るしたら挑発飛んできてなんか上手いやつみたいになってました。

 

最後まで雑にやらずに、欠伸入れて両まもして勝ちました。

 

決勝トーナメント

 

始まる前は1勝出来ればいいかな、みたいな気持ちで居たんですけど、思ってた5000倍くらい勝てて決勝トーナメントまで進むことが出来ました。

 

決勝トナメ 1回戦 vsナインさん ディアこくば ×

 

何も出来ずに負けました……

 

レイセンス、構築の練度、特定の組み合わせへの対策、肝っ玉の強さなどすべてにおいて劣っていました……

 

振り返り

 

上振れに上振れて決勝トーナメントまでは行けました。

けれど、予選抜けれたことは事実なので自分に自信が少しだけもてました。

 

チキンすぎてポケプロの方たちに話しかけられなかったので、ふゆばれくんとかじーんさん、カエールさんにサインの1つでも貰っておけばよかったと今更後悔してます。

 

ポチべが少しだけ湧いたので頑張ってポケモンしようと思いました。

 

ポケカ

 

決勝トナメ負けたあと、サイドイベントのポケカにも出ました。

 

ド田舎に住んでるので、普段ポケカを対面ですることが0だったので細かいルールとかわかんなかったんですけど、しっかり教えてくれる方がいてポケカの方でも2勝1敗とわりと勝つことが出来ました。

 

1戦目 VSりっちゃんさん こくば 〇

 

お互い初心者だったので、ルール確認しながらのプレイになりました。

りっちゃんさんが霧の水晶でこくばVMAX持ってこようとしたり、冥界の扉で前にエネ加速しようとしてたりわちゃわちゃでたのしかったです。

 

2戦目 VSりくまささん ヒスイダイケンキ

 

りくまささんはかなりポケカをやっている方っぽかったので、色々細かいところ教えてくださいと最初に伝えてからの対戦になりました。

 

対戦内容は相性不利でやばいかな、と思っていたんですけど、札が良すぎて場を音速で整えることができ、相手のたね切れで勝てました。

 

3戦目 VSやなぎさん ドダイトス ×

 

知り合いと1戦でもいいからやりたいな〜って思ってたらやなぎさんと当たれました。

 

最初に向こうから挨拶に来てくださって、「誰でしょう?」って言われた時はわかんなすぎてテンパってました。挨拶してくれたまじでうれしかったです。

 

対戦内容は、相手が雪道張ってきたのでトレコ引こうとしたんですけど、3ターンかかってしまってその間にポケモン狩られて負けでした。

 

やなぎさん優勝もしててつよかったです……

まさかのこのカードが優勝決定戦でした。

 

 

デッキはとーしんさんが前にTwitterに載せていたこくばエルフーン使いました……!

エルフーンかわいい。

f:id:YowaiyoT_To:20220322233246j:image

 

まとめ

 

色々な人と対面であって挨拶できたり、思ってたより勝ち進めたりたのしかったです。

 

高校生になってバイト頑張って1人で東京来れるようになったので、またオフ行ったり普通に遊んだりしたいなーと思いました。

 

こんどはもっと話せるようにまずはTwitterで仲良くなろうと思います……

 

運営の方々、お疲れ様でした!そしてありがとうございました。

 

ヘトヘトになりながら帰りのバスで書いてるので日本語おかしいかもです……

 

※2022/3/22追記