汚れた赤を恋と呼ぶんだ

love is a smeared scarlet

【S17 ダブル】外したら断崖絶壁!?必殺パチン構築

 

f:id:YowaiyoT_To:20210420122632j:image

 

どうも。ありしあです。

 

記事書きたいので書きます。

 

個体紹介

※調整と並びは全てのResuさんの考えたやつを使ってます

 

f:id:YowaiyoT_To:20210420133324j:image

グラードン@弱保

日照り

意地H108A204B4D4S188

断崖/雪崩/剣舞/守る

 

伝説枠。

特化種ゴリラのグラスラを非ダイマで確定耐えするのが物凄く偉く、グラスラを打ちに来たゴリラを逆にA↑2断崖で隣のポケモン諸共大打撃を与えることができた。

ただ、特殊面はよわよわだから気をつけて動かした。

 

最初は雪崩を炎のパンチで使ってたが、炎技要らなくね?となり、雪崩に変更した。

これにより攻撃技が2つとも全体攻撃なり、弱保が発動した時の制圧力は凄まじいものになった。

 

今まで断崖を打ってきた中で外し自体少なく、両外しは1回も無かったので素直に強かった。

 

f:id:YowaiyoT_To:20210420154252j:image

フシギバナ@珠

葉緑素

控えめCS252D4

エナボ/へド爆/眠り粉/守る

 

過労死枠。

最初はリフスト/へド爆/大地/守るで使っていたが、不利構築にezwinを取る(これは建前でホントは相手に使われてウザかったから自分も使いたかった)ために守る→眠り粉に変更。

眠り粉に変更したことでダイマをしないで動かすことが増えたため、リスフトのCダウンを嫌ってリフスト→エナボに変更。

これにより更にダイマを切ることが無くなったので大地→守るに変更し、守るを戻した。

しかしまだ対雨オーガなどでダイマをすることがあったので、持ち物の珠は続投。

 

よって本構築の過労死枠となった。

 

このバナでシロナの初手ダイマパルキアに粉あててezwinしたのはいい思い出

f:id:YowaiyoT_To:20210420160542j:image
f:id:YowaiyoT_To:20210420160005j:image

 

f:id:YowaiyoT_To:20210420161108j:image

化身ボルトロス@チョッキ

負けん気

陽気AS252H4

ワイボ/空を飛ぶ/馬鹿力/エレキネット

 

グラードンの苦手な威嚇に強いダイマエース。

ただ、バナもグラードンダイマするからこいつはガエンを添えて初手に出し、初手ダイマする時以外は選出しなかった。

ボルトがダイマせず、グラードンダイマさせてエレキネットでS補助する動きも出来なくはないが、ランドを投げられるだけで世界が終わるので非ダイマでは使いづらかった。

 

威嚇入り以外には対黒バドにもガエンを添えて初手に出してダイマしていた。

 

f:id:YowaiyoT_To:20210420161736j:image

ガオガエン@フィラ

威嚇

慎重H244A4B52D156S52

フレドラ/DD/猫/台詞

 

い つ も の

安定してつよい。何に出してもつよい。

役割はディアルガ黒バドザシアンetc....

 

ガエンのフレドラでASザシアン死ぬやろ〜wwwって思ってフレドラ打ったら死ななかった;;

 

構築によってはASザシアンを晴れ無しフレドラで確1取れるくらいまで降ってもいいかもしれない。

 

f:id:YowaiyoT_To:20210420162320j:image

カプ・レヒレ@オボン

ミストメイカ

臆病H252B36C12D12S196

ムンフォ/こご風/光の壁/癒しの波動

 

相手の特殊伝説枠対策用。

早いレヒレなので、グラードンの上から癒しの波動を打ったり、素の高耐久を活かして1発耐えてからこご風を打ってグラードンのS補助をしたりした。

 

たまにこいつのSラインを忘れていて「あれ!?こいつ速くね?w」ってなってた。

 

f:id:YowaiyoT_To:20210420194356j:image

ツンデツンデ@襷

BB

勇敢HA252D4

雪崩/ジャイボ/守る/トリル

 

白バド軸のトリル系や全体的に早かったり、追い風軸だったりに選出していた。

ツンデの襷をあまりケアされない場面が多かったため、猫などの補助がなくてもトリルが貼れた。

 

一緒に通話しながらやってた人からは「ツンデ微妙じゃね?」とか言われてたけど、出した時はしっかり活躍していたので問題なかった。

 

白バドにはこいつでダイスチル連打しながらガエンくるくるしてれば大体勝てる。

 

キツいの

 

・Wキュレム

誰も勝てない。粉当てるか、壁貼って台詞打って弱保発動させたらワンチャン?

 

・ザシアン

バナから大地取ったせいでキツイ

粉当てるか威嚇入れつつグラードンでシバくしかない

 

パルキアディアルガ

ちょいキツいけど、壁貼ったり台詞入れたりしたらいける

 

・プレイング上手い人

手も足も出ない

 

終わりに

伝説環境、最初はイベルタル軸使ってて、その後グラードン使ったり気分転換にWキュレム使ったりしてました。

普段使わないポケモン使うのは楽しかったけど、まだまだ触ったことの無い禁伝も沢山いるのでまたどっかでこのルールやってみたいっすね。

 

予選抜けた人は、本線のルールと予選のルールは違かったけど、頑張ってください〜

 

すぺさん

Resuさん

トランキーロ‼️ぴゃ〜⁉️のメンバー

俺のフォロワー全員