汚れた赤を恋と呼ぶんだ

love is a smeared scarlet

【S12 ダブル】亀と鼠とお年寄り【供養と反省】

f:id:YowaiyoT_To:20201128181928j:image

 

初めましての方ははじめまして。そうじゃない人たちはどうも。

ありしあです。

 

今回は勉強の成績が落ちぶれて、一足先に撤退するので構築を軽く記事にしようと思います。

 

  • 構築経緯
  • 個体紹介
  • 基本選出
  • 終わりと反省

 

【構築経緯】

準伝環境になったS12、ランドとかなんやらが暴れてる中で、ラプラスが一周回って強いのでは?と思いました。

 

そんな仮説の元、組んだ構築がこちら。

f:id:YowaiyoT_To:20201128181938j:image

軸のラプラス+サポートのエルフーン+フェアリー枠+格闘枠という、ラプラス軸のテンプレで組みました。

これ自体も悪いものではなかったのですか、S操作が一つしかないのが弱い、ガラガラが完全に選出圧力用の置物になっているなどの改善点が見つかったため変更。

 

最終的な形がこちら。

f:id:YowaiyoT_To:20201128181945j:image

師匠のResuさん(https://twitter.com/resu_vgc?s=21)にもアドバイスをもらい、もう一つのS操作枠+負けん気、勝気入りの構築に出しづらいランドの代わりとなる電気の一環を切る枠を兼ねているライチュウを採用。

 

この並びがしっくりきたため、これで確定しました。

 

【個体紹介】

 

f:id:YowaiyoT_To:20201125181242g:image

ラプラス@命の珠

特性:シェルアーマー

性格:控えめ

CS252あまりH

ドロポン/吹雪/雷/守る

 

この構築の軸。

追い風貼ってからの先行センリツが強かった。

火力が若干足りない気もした。

 

f:id:YowaiyoT_To:20201125181627g:image

トルネロス@ヤチェの実

特性:悪戯心

性格:臆病

CS252あまりH

エアスラ/熱風/追い風/守る

 

この構築の核。

炎技が欲しかったため、挑発を切って熱風を入れた。

挑発が欲しい場面より、熱風が欲しい場面の方が多かったので正解だった。

持ち物は環境的に氷技が飛び交ってるので、ヤチェの実。

正直ヤチェよりマシな持ち物もある気がする。

 

f:id:YowaiyoT_To:20201125182111g:image

ライチュウ@気合いの襷

特性:避雷針

性格:臆病

CS252あまりH

エレキネット/ほっすり/手助け/猫騙

 

もう一つのS操作枠。

ラプラスが対面キツいブリザポス、メタグロス等の構築にウーラオスと共に初手で出していた。

手助けでダイマしているグロスやザポスを一撃で倒してもらったり、猫でギミックを潰したりいい仕事をしていた。

 

f:id:YowaiyoT_To:20201125182443g:image

霊獣ランドロス@突撃チョッキ

特性:威嚇

性格:意地っ張り

H228A84B28D60S108

地震/岩雪崩/馬鹿力/蜻蛉返り

 

2枚目のダイマエースになれるポケモン

ダイマエースになれるし、電気、地面の一環切れるし、めっちゃ硬いしとにかく強かった。

ただ、負けん気、勝ち気入りには出しづらいのが難点だった。

 

f:id:YowaiyoT_To:20201125183059g:image

ニンフィア@精霊プレート

特性:フェアリースキン

性格:控えめ

H220C252S36(A個体値V)

ハイボ/マジフレ/石火/守る

 

ちょっとS振った普通のニンフィア

負けん気、勝ち気入りでランドが出しずらい時に出していた。

無振りラオスを石火で確2とれるのが刺さる場面もあるので、AはV推奨。

 

f:id:YowaiyoT_To:20201125183423g:image

悪ウーラオス@拘り鉢巻

特性:不可視の拳

性格:意地っ張り

H4A236B12D4S252

暗黒強打/インファ/毒づき/不意打ち

 

ラプじゃ対面キツイポケモンに出すやつ。

鉢巻を持っているので、火力お化けなのは強かったがその分技が縛られるので、扱いづらかった。

 

【基本選出】

・ラプが刺さってる相手

ラプトルネ+ランドラオス

 

・ラプが刺さってるが負けん気、勝ち気がある場合

ラプトルネ+ラオスニンフ

 

・対トリル

ラオスライチュウ+ラプ@1

 

・対グロス、ザポス

ラオスライチュウ+ランド@1

 

【終わりと反省】

今シーズンは、受験生なのに勉強を全くしないせいで、テストの平均点を下回り、ゲームを没収されてしまいました。

なので、この反省を生かし1月8日に行われるテストは真面目にやろうと思います。

 

シングルで勝てなさすぎたので、ダブルに転向してみたら案外勝てるようになれてよかったです。

シングル勢は一度ダブルやってみてもいいかもしれません。

 

では、また会う時まで。

 

〜Special thanks〜

・右も左もわからない僕をお世話してくれたResuさん

・色々相談に乗ってくれたロゼさん

・ダブル勢のみんな

・にのもちさーかいざよい

・俺のことをフォローしてくれてるフォロワー全員

 

何かあればhttps://twitter.com/yowaiyot_t?s=21のDMまで。